実践的な知識と技術、臨機応変な対応力を身につける実習を豊富に設け、専門性の習得をバックアップ。
歯科衛生士が、患者さんや歯科医師とどんなコミュニケーションを取っているのか
現場で見て学ぶことができます。
また、歯科医師が患者さんに説明する言葉から先読みし、器具の準備や次の行動につなげていく力を育てます。
学びのポイント
POINT
治療のアシスタント
処置の必要性を理解した上で、歯科医師の診療をサポート。治療する歯がしっかり見えるようなライティング、口腔内に溜まる唾液や水を吸うバキュームなど、診療がスムーズに進むように補助します。
POINT
先輩歯科衛生士による指導
臨床実習を行う歯科診療所では、本学院の卒業生をはじめ、現役の歯科衛生士が活躍。歯科衛生士の先輩方が実習生の気持ちを汲み取りながら、現場経験をもとにわかりやすくアドバイスしてくれます。
POINT
口腔衛生指導
口腔内の健康を保つために、歯科衛生士が患者さんに行っていく指導が口腔衛生指導です。口腔清掃(歯磨きの仕方)から始まり、食育支援や生活習慣指導など様々な専門的な支援を行います。
学生の声
明るい雰囲気の歯科医院で、
診療の補助などを体験
授業で学んだことを臨床の現場で確認できたほか、学校だけでは学びきれない患者さんとのコミュニケーションを経験。実習先が明るい雰囲気だったので、質問しやすく、多くのことを教えていただきました。
患者さんに安心してもらえるよう、
わかりやすい説明を心がけました
診療所実習を重ねるうちに、指示されなくても器具を用意できるようになりました。来院した患者さんにも安心していただけるよう、声がけは積極的に。わかりやすい説明やてきぱきした行動も心がけました。