万全のキャリアサポートで、就職や働き方を支援

高い就職率と国家試験合格実績※2023年度卒業生の実績となります。

宮城県歯科医師会が就職をバックアップ

横スクロールできます

スワイプ
スワイプ指
高い就職率と国家試験合格実績

ライフステージの変化や価値観に応じて、多様な働き方がかなう歯科衛生士

結婚や出産、復職や再就職など、
ライフサイクルに合う仕事選びや
キャリアアップを実現できます

歯科衛生士として歯科診療所や病院歯科で臨床経験を積んだのち、その専門性を福祉・教育・行政などの分野で生かすことも可能。地域包括ケアシステムの実現に向けた連携も重視される時代、歯科衛生士の活躍の場はどんどん広がっています。

横スクロールできます

スワイプ
スワイプ指
歯科診療所・病院歯科,福祉施設,教育機関,行政機関,歯科関連企業

編入制度

編入制度

大学編入による博士号の取得も可能

本学院で歯科衛生士の国家資格を取得後、大学の3年次に編入できます。博士号の取得により、就職の選択肢も拡大。臨床・行政・教育機関など、さまざまな分野で歯科衛生士の専門性を生かせます。

編入実績のある大学

  • ●東北福祉大学
  • ●明海大学
  • ●東京医科歯科大学
  • ●新潟大学

現場で活躍する卒業生

光歯科 勤務,栗村萌未さん,吉田吏保さん,菅野百音さん

01

歯科衛生士は、
生涯を通じて活躍できる、
職業だと感じています

患者さんの心に寄り添う衛生士

予防処置やホワイトニング、施設や在宅での訪問診療などを担当しています。学生時代にも高齢者施設で口腔ケアや治療計画の実習を経験し、学校の先生からも多くの助言をいただきました。その言葉が今も、患者さんへの細やかな配慮に繋がっています。宮衛の仲間とは現在も会っていて、仕事の悩みを相談することも。みんな長く歯科衛生士を続けているため、励みになります。

宮衛での努力や友情が今も支えに

仕事にやりがいを感じるのは、患者さんから感謝の言葉をいただいたり、予防歯科への意識が高まったのがわかった時。宮衛で歯科衛生士の業務や患者さんへの対応について厳しく指導してもらえたことが、今となっては「全て身になって良かった」と思います。学校で友達と励まし合いながら院内実習や国家試験の勉強を頑張れたことも、心の支えや自信に繋がりました。

人の役に立てる仕事だと実感

歯科衛生士を目指した理由は、虫歯や歯周病の予防に携わることで、誰かの役に立てるから。実際に患者さんのお口の中をクリーニングする立場になり、「ありがとうございます」「気持ち良かったです」と言っていただけるととても嬉しく、仕事にやりがいを感じます。患者さんへのブラッシング指導や検査の説明を行う際などは、宮衛の実習で学んだことも実践しています。

富谷ガーデン歯科 勤務,釘谷 麻佑さん

02

口腔ケアの重要性や
心身の健康との関係性を
多くの人に伝えたい

ライフステージに応じて
働ける職業

歯科衛生士を目指したきっかけは、母や叔母が歯科衛生士として働いていたから。「出産や育児によるブランクが生じても、職場復帰しやすい」と母から聞き、需要の高い職業だと感じました。私は現在クリニックに勤務し、スケーリングや口腔衛生指導を担当。自分が関わったことで患者さんの衛生意識が変わり、プラークコントロールの改善がみられると嬉しく思います。

宮衛での実習経験が、
卒業後の力に

学生時代に多くの実習を経験したおかげで、臨床の現場で「学校で習った!!」と思い出すことも。特に高齢者施設での実習は、一般歯科医院で関わることの少ない患者さんの口腔ケアを実践でき、とても刺激になりました。今後はケアマネージャーの資格を取得し、歯科衛生士の目線から口腔ケアの重要性や身体の健康との関係性を発信していきたいです。