歯科衛生士の免許を取得するためには、国家試験に合格する必要があります。
本学院では長年の実績で強化された指導力と受験対策プログラムによって、毎年高い合格率を実現しています。

国家試験対策

万全のバックアップ体制を構築

校内模擬試験や勉強会の実施に加え、自己学習の効果を高めるシステムやアプリを導入しています。学生一人ひとりの弱点の把握や克服を丁寧にサポートすることで、確実に得点アップへ。万全のバックアップ体制を整え、合格を勝ち取ります。

学院独自の国試対策で、合格へアプローチ

  • 国家試験対策専用アプリシステム
    国家試験対策専用アプリシステム

    本校オリジナル試験対策アプリ
    (スマートフォン)

    歯科衛生士国家試験対策の学習アプリの導入によって、いつでもどこでも練習問題を解くことが可能。自動採点による学力状況の分析、苦手分野の集中学習などにも役立ちます。

  • 基礎知識客観試験・全国一斉模擬試験
    基礎知識客観試験・全国一斉模擬試験

    試験結果はグラフとなって確認できるため、苦手な科目が一目でわかります!
    学院独自の模擬試験である基礎知識客観試験を実施しています。この校内模試を1年次から繰り返すことで、確実に得点力が向上。その実力を全国一斉模擬試験で確かめます。

  • 総合歯学
    国家試験対策専用アプリシステム

    歯科衛生士国家試験の出題傾向を踏まえ、3年次に総復習講義を行っています。1・2年次に習得した知識を確認する上で、国家試験前の重要な講義となっています。

  • 少人数グループでの勉強会

    校内模試である基礎知識客観試験の結果をもとに、学生一人ひとりのレベルに合わせた少人数制の勉強会を実施しています。これによって弱点を強化し、実力アップを目指します。

客観試験の見直しノート
国家試験対策専用アプリシステム

基礎知識客観試験(国家試験を想定した本学独自の取り組み)を行ったあとは「見直しノート」作りに取り組みます。ノート作りの要点は1年生の夏休み前に教員が丁寧に講義を実施。自分の弱点を克服するために大事な勉強方法です。

覚えるべきことが一目でわかるノートに

板書や教科書を写すだけのノートとは異なり、「見直しノート」作りは覚えやすい工夫がたくさん。国家試験合格を目指し多くのことを吸収できるように効率のよい勉強法を身につけます。

〈 客観試験見直しノートの一例 〉

客観試験見直しノートの一例

要点や弱点をわかりやすく整理。このノートに大事なことがまとまっているので、試験直前の勉強にも役立ちます。

客観試験見直しノートの一例

忘れそうなところは、色ペンで強調。見返すときにピンポイントで目に入るので、時間をかけすぎずに復習できます。

受講生の声

定期的に実力を測ることで、学習効率やモチベーションが向上

私は基礎知識客観試験と国家試験対策アプリを活用。実力試験のようなものなので、点数が上がるとモチベーションもアップし、逆に点数が下がると勉強しなければと焦りました。教科ごとの結果がグラフで表れるため、弱点も浮き彫りに。点数が伸びない時には、先生からノート作りや勉強法のアドバイスをいただきました。

2021年度卒業髙橋 未来さん
〈宮城県 / 宮城広瀬高等学校出身〉
卒業生1

要点や苦手分野の把握によって、効果的な勉強が可能に

学生3人のグループに先生が1人ついてくださるので、わからないことはすぐに解決。先生が目の前でお手本を見せてくださるので、理解しやすいです。先生から手技や言葉遣いを褒められると嬉しくて、もっと頑張ろうと思います。

2021年度卒業五十嵐 彩花さん
〈宮城県 / 仙台三桜高等学校出身〉

卒業生2