プロフェッショナルを育成する充実の教育体制
歯科衛生士に必要な4つのスキル
SKILL
歯科予防処置歯・ロ腔の疾患を予防
歯科衛生士は、歯科予防処置のプロフェッショナル。むし歯や歯周病を予防するために、歯垢や歯石の除去、薬の塗布などを行います。
SKILL
診療補助歯科医師の診療サポート
患者さんの診療がスムーズに進むように、歯科医師を補助。器具の準備や受け渡し、口腔のライティング、バキューム操作などを担当します。
SKILL
歯科保健指導歯磨き指導や食生活指導
歯の磨き方や食生活の指導によって、口腔の健康づくりを支援。年齢や生活習慣、疾患などに合わせ、セルフケアのアドバイスを行います。
SKILL
訪問口腔ケア介護歯科保健、在宅診療
通院困難な方の自宅や介護施設を訪問し、口腔ケアを実施。歯口清掃や摂食嚥下訓練などを通じて、口腔機能の改善や健康維持を図ります。
本学院が選ばれる理由
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歯科医師会がバックアップする
「信頼」の教育体制宮城県歯科医師会立の本学院は、全国屈指の教育体制を構築しています。歯科医師会と関連団体によって、臨床実習や就職などをサポート。学生の成長と未来を強力にバックアップします。
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歯科衛生士教育のパイオニアとして
東北随一の「歴史」を誇る伝統校1963年に県立学校として創立した本学院は、1970年に歯科医師会立に移行し、2001年には全国初となる3年課程の歯科衛生士教育を導入。歴史と伝統に培われた教育環境を誇ります。
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時代のニーズに応えて「進化」し、
質の高いカリキュラムを編成超高齢社会が進むにつれ、歯科衛生士の摂食嚥下指導が重要視されるように。このカリキュラムを日本で初めて導入したのが本学院。社会のニーズを捉え、現場で活躍できる人材を育てます。
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国家試験合格率と就職率の高さが
確かな「実績」のあかし万全な国家試験対策の結果として、高い合格率を維持しています。また求人件数は例年、卒業生人数の10倍以上。これにより選択肢の幅が広がり、希望の就職先に勤めることが可能です。
コーネル式ノートについて
本学では勉強法の一つとしてコーネル式ノートを推奨しており、学院長から新入生に一冊ずつプレゼントしています。このノート術は1989年にアメリカのコーネル大学で考案されたもので、効率的に理解力や暗記力を高める方法。“the best note-taking system”とも称され、世界の名門大学や一流企業で活用されています。在学中の学習だけでなく、社会に出てからも情報整理やアウトプットに役立つメソッドです。
実力をより高めるための確かなステップアップ
時間割例と学習科目の変化
第1学年:時間割例
高等学校の復習(化学・生物)から始まり、専門分野においては口腔保健学の基礎、歯科診療の補助的内容を中心に習得。さらに医療の基礎となる解剖学や生理学のほか、心理学・薬理学・看護学など幅広い知識を学びます。
心理学
口腔保健学(印象採得)
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月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1校時9:00~10:30 | 口腔保健学 | 歯牙解剖 | 化学 | 生化学 | 生物学 |
2校時10:40~12:10 | 口腔解剖学 | 実践英語 | 解剖学 | 公衆歯科衛生・歯科衛生統計 | |
12:10~13:00 | お昼休み | ||||
3校時13:00~14:30 | 情報科学 | 歯科衛生 ケアプロセスⅠ |
口腔保健学 | 口腔衛生 | 心理学 |
4校時14:40~16:10 | 衛生学・ 公衆衛生学 |
歯科衛生士 概論 |
第2学年:時間割例
2年次には、歯科関連の履修が中心となります。口腔の専門知識を養うために、歯内療法学・歯周療法学Ⅰ・小児歯科・歯科矯正学などを学習。臨床(診療所)で歯科衛生士が行う検査・処置を実践できるよう訓練します。
海外研修
口腔保健学(歯科予防処置Ⅱ)
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月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1校時9:00~10:30 | 歯周療法学Ⅰ | 小児歯科学 | 歯科補綴学Ⅰ | 障がい者・ 高齢者歯科学 |
歯内療法学Ⅰ |
2校時10:40~12:10 | 衛生行政・ 社会福祉 |
社会倫理 | 感染予防学 | 歯科補綴学Ⅱ | 歯科英語 |
12:10~13:00 | お昼休み | ||||
3校時13:00~14:30 | 臨床検査 | 歯科矯正学 | 口腔保健学 | 口腔保健学 | 海外研修 |
4校時14:40~16:10 | 歯科口腔 放射線学 |
口腔外科学 | 数学統計の基礎 | 歯科衛生 ケアプロセスⅡ |
第3学年:時間割例
歯周療法学Ⅱ、摂食嚥下指導など、専門知識を深める講義や実習を重ねます。口腔保健学では検査・指導・処置までの一連の流れに加え、病態の変化も観察。また定期的に、国家試験対策の模擬試験も行います。
摂食咀嚼嚥下指導
歯周療法学Ⅱ
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月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1校時9:00~10:30 | 研究Ⅲ | 口腔保健学 | 摂食咀嚼 嚥下指導 |
歯周療法学Ⅱ | 看護学Ⅱ |
2校時10:40~12:10 | 行動科学 | ||||
12:10~13:00 | お昼休み | ||||
3校時13:00~14:30 | 歯周療法学Ⅱ | 総合歯学 | 摂食咀嚼 嚥下指導 |
口腔保健学 | 総合歯学 |
4校時14:40~16:10 | 看護学Ⅱ |
※前期はほぼ臨床実習と口腔保健学
シラバス(令和6年度シラバスはこちら)
基礎分野
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教育内容 | 該当科目 | 第1学年 | 第2学年 | 第3学年 | |
---|---|---|---|---|---|
科学的思考の基盤・人間と生活 | 自然科学・人文科学社会学 | 化学 | ● | ||
生物学の基礎 | ● | ||||
数学統計の基礎 | ● | ||||
社会倫理学 | ● | ||||
情報科学 | ● | ||||
外国語 | 実践英語 | ● | |||
歯科英語 | ● | ||||
コミュニケーション学 | 行動科学 | ● | |||
心理学 | ● |
専門基礎分野
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教育内容 | 該当科目 | 第1学年 | 第2学年 | 第3学年 | |
---|---|---|---|---|---|
人体の構造と機能 | 人体構造学 | 解剖学 | ● | ||
組織発生学 | ● | ||||
人体機能学(生理学) | ● | ||||
歯・口腔の構造と機能 | 生体物質・口腔の化学(生化学) | ● | |||
口腔構造学 | 口腔解剖学 | ● | |||
歯牙解剖 | ● | ||||
疾病の成り立ちと回復過程の促進 | 病理学・口腔病理学 | ● | |||
薬理学・歯科薬理学 | ● | ||||
微生物学・口腔微生物学 | ● | ||||
歯・口腔の健康と予防に関わる 人間と社会の仕組み |
口腔衛生学 | 口腔衛生 | ● | ||
公衆歯科衛生・歯科衛生統計 | ● | ||||
衛生学・公衆衛生学 | ● | ||||
カリオロジー学 | ● | ||||
衛生行政・社会福祉 | ● |
専門分野
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教育内容 | 該当科目 | 第1学年 | 第2学年 | 第3学年 | ||
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歯科衛生士概論 | 歯科衛生士概論 | ● | ||||
臨床歯科医学 | 歯・歯髄疾患論 | 保存修復学 | ● | |||
歯内療法学 | ● | |||||
歯周疾患論 | 歯周療法学 I II | ● | ● | |||
咀嚼障害・咬合異常論 | 歯科補綴学 1 2 | ● | ||||
歯科矯正学 | ● | |||||
顎口腔疾患論 | 口腔外科学 | ● | ||||
小児歯科学 | ● | |||||
障がい者・高齢者歯科学 | ● | |||||
予防処置論 | 口腔保健学 | 口腔疾患予防処置学 I II III | ● | ● | ● | |
歯科保健指導論 | 保健指導法 I II III (含栄養指導、関連医学) | ● | ● | ● | ||
歯科衛生ケアプロセス I II | ● | ● | ||||
歯科診療補助論 | 歯科診療補助法 I II III (含歯科材料、歯科口腔放射線学、介護技術) | ● | ● | ● | ||
感染予防学 | ● | |||||
臨床検査法 | ● | |||||
臨地・臨床実習 | 臨地・臨床実習 I II III | ● | ● | ● |
必修隣接分野
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教育内容 | 該当科目 | 第1学年 | 第2学年 | 第3学年 |
---|---|---|---|---|
総合科目(健康と教養) | 看護学 I II | ● | ● | |
摂食・咀嚼・嚥下指導 | ● | |||
病院管理学(社会保険・請求事務・歯科マネージメント) | ● | |||
総合歯学 | ● | |||
研究 | 海外研修 | ● | ||
研究 I II III | ● | ● | ● |
その他 |
行事、ボランティア、文化、補習、特別講演、芸術鑑賞 |
総単位数 |
111 |
PICK UP CURRICULUM
行動科学
価値観の異なる患者さんに適した歯科保健指導を行うため、行動科学の知識を学びます。人の行動の特性を理解することで、コミュニケーション能力の向上につなげます。
歯周療法学
予防・治療の知識の習得だけでなく、正確な診査能力を養成。口腔衛生指導、歯石の除去、メンテナンスを確実に行うことができるように、実践的な訓練を重ねます。
摂食・咀嚼・嚥下指導
摂食嚥下のメカニズム、障がい、リハビリテーションについて講義・演習を通して学びます。超高齢社会を迎え、この対応を行える歯科衛生士の育成に力を入れています。